NEWS お知らせ

お知らせ

開催レポート|「男の子ママ必見!どうしたらいいの?我が子のおちんちんケア」を開催しました

2月15日 (月) ベビースキンケア教室主宰
吉田直美さんを講師に招いて、#ママバラワークショップ
「男の子ママ必見!どうしたらいいの?我が子のおちんちんケア」が開催されました。

「ケアをじっくり知る機会がなかったので、聞いてみたく参加しました!」

「昨年、こどもが痛いと言って病院に行ったことがありました。
その時は抗生剤だけもらって飲んだらすぐ良くなりましたが
日頃のケアが大事だと思ったので、 知識を得たくて申し込みました。」

「赤ちゃんと関わる仕事をしていてお母さんから聞かれる事柄だけど、
しっかり学んだことがなかったので、今回基礎的なことが学びたくて。」

「おちんちんケアという言葉は知っていて気にはなっていたけれど、
参加するのはなかなかハードルが高いなと思っていたのですが、
今回タイミングがあって 声をかけていただき参加しようと思いました。
皮をむくむかないことについてどうしたらいいのか悩んでいました。」 
という、ママさんたちがご参加くださいました。

ワークショップでは

・男の子ママがぶち当たる壁
『おちんちんってどうやって扱えばいいの?』へのメッセージ

・自分自身を大切にできる子になるための心得

・乳児、幼児、そして、小学生以上にも応用できること

が丁寧に事例を交えて伝えられ、
未知の世界の対応を知る時間になりました。

参加者さまからは

「ケアの仕方がわかったので、
自分でできるようにして教えていきたいと思います。」

「ケアの基本以外にも自分を大切にし、
やがてはパートナーを大切にすることに繋がる。
ケア以外の大切なことが聞けました。 

他のお母さん達の心配事や経験を知ることができて良かったです。」

「簡単にそして1日1回お風呂のときにやってみたいと思います!
お話しもとっても楽しく、そして勉強になりました。
参加してよかったです!ありがとうございました。 」

と嬉しいご感想をいただきました。

大事なことだけど、分からなかったことへの不安・疑問が解消となって
参加者さまの安堵の笑顔がうまれていました。
録画受講のみなさまも含め、ご参加、ありがとうございました!

#ママバラ では
今後も 100ママ100通りのママライフバランスを応援する
さまざまなイベントを開催予定です。

▼随時更新中!情報はこちらからチェック
ママバラアカデミー情報 https://mamabala.jp/event/
ママバラcafe情報 https://mamabala.jp/community/

メルマガ登録で お子様の年齢に合った
ワークショップ情報をお届け!