終了
オンライン

本当に『魔』なの!?イヤイヤ期との明るい付き合い方

キッズコーチング

#イヤイヤ期 #2児ママ #3児ママ #ワーママ #キッズコーチング
開催日時

2020年 12月21日(土)
10:00~11:00
※10分前よりお入りいただけます。

参加費

通常価格:500円(税別)
ママバラパスポートをお持ちの方400円(税別)

会場

ZOOM(オンライン)
※後日URLをお知らせします

プログラム

10:00〜10:10 オープニング
10:10〜10:40 ワークショップ
10:40〜11:00 質疑応答・まとめ

講師プロフィール
杉浦雪絵

(財)JAKC認定キッズコーチングエキスパート。5歳、3歳、1歳の3児の母。
育休・復職をくり返しながら同一企業に15年以上勤務。 その間、仕事のやりがいを見失う、5年以上の仮面夫婦、長女の手に負えないイヤイヤ期で育児に疲弊するなどを経験。 しかし、キッズコーチング®を学び実践することで、仕事も夫婦関係も子育ても好転。自身の経験を元に、ワーキングマザーが幸せに仕事と育児を両立させる講座を提供している。

ワークショップ詳細


なぜイヤイヤ期がおこるのでしょう?

”魔の2歳” と言われるイヤイヤ期 子どももママも、お互い少しでも楽しく過ごしたいと思いませんか?

例えば、こんな事に悩んでいないでしょうか?

・着替えて出かけたいのに、何を選んでも「イヤ!」と言って聞かず、支度に時間がかかる

・何とか着替えさせたと思ったら、今度は「靴履くのイヤ」と言い出し、玄関を出る時にはすでにぐったり

・毎回お出掛けに相当の体力を必要とするので、出掛けること自体が億劫になってきた

・子どもをどうにかしようと、つい感情的に怒鳴ってしまい後から罪悪感に駆られる

つまり、子どもの行動を抑えよう、またはコントロールしようとすればするほど、うまくいかないですよね。

では、どんな対応をしたらよいのでしょう?

そもそも、なぜイヤイヤ期がおこるのか?

楽しく乗り切る対策法は?

これらを分かっていても、つい怒ってしまう事も、ママだって人間ですから当然あるでしょう。

怒ったっていいんです。

大事なのは「フォローの仕方」

このやり方さえ間違えなければ、 お子さんは怒られた経験が考えるキッカケとなり、笑顔でその物事を終わることができます。

怒ってしまったママ自身の罪悪感も和らぐはずです。

今回のワークショップでは、 そんなイヤイヤ期の仕組みから、イヤイヤ期の子どもとの付き合い方、 そしてフォローの仕方までを、一連の流れでご説明していきます。

こちらもオススメ!