受付中
オンライン

子どもと夫が家事を率先してやる「4つのスイッチと褒め言葉の魔法」

#お手伝い #パートナーシップ
開催日時

2021年5月7日 (金) 10:00 – 11:30
※10分前よりお入りいただけます。

参加費

一般チケット:1,000円
ママバラメンバー:無料
※ママバラメンバーは指定の【割引コード】を入力頂くと参加費が無料となります。

会場

オンライン会議室Zoom
・【視聴】ページよりZoomリンクをご確認ください(リンクは開催前日までに設定されます)。また、前日にPeatixに登録いただいておりますメールアドレスへもお送りします。
・当日09:50以降にリンクをクリックし、チェックインしてください。

【ママバラメンバーの皆さまへ】
こちらのイベントは、イベント終了後1週間以内に過去イベント動画アーカイブにて公開されます。当日の投影資料などの共有があった場合には、申込者のみへの対応となりますので、あらかじめご了承ください。

プログラム

・オープニング
・西村先生によるセミナー
・質疑応答
・クロージング
※プログラム内容は変更になる可能性があります
※紙とペンあるいはiPadなど書き込める手段をご用意の上、ご参加ください

講師プロフィール
西村 博 先生

ほめる人材育成の達人
「ほめる」を通してスタッフが自立し社長が居なくても会社が回る組織を創る企業研修をおこなっている。
また、また、全国各地で企業や学校やPTAで講演家としても活動中。四国放送・ゴジカル!毎週火曜日レギュラー出演中!

プライベートでは7児の父親で元ダメ夫。
仕事ばかりで家事育児を一切しないダメ夫だったが、ある事件をきっかけに家族全員で家庭運営するスタイルを確立。

ワークショップ詳細

専門家・著名人から子育て世代に”今”必要な学びを届ける
【ママのための学校】#ママバラアカデミー

「家事育児って思ってたより大変だった!」

出産後の生活でそう感じいたことはありませんか?


洗い物のたまったシンク・山づみの洗濯物を片付けても
また数日後には同じ光景がひろがり…

「子どもが”小さいうちは”大変」なもの

子どもが生まれてからは、家事に加えて「子どものお世話」が発生します。新生児の時期は全てのことを親が担います。だから「子どもが“小さいうち”は大変でしかたがないもの」と思ったままそれをなんとなく継続していませんか?

子どもが“小さいうち”っていったい「何歳まで」と考えたことはありますか?

7人の子育て経験者は「1歳から」子どもに任せている

着替えや食事、お風呂、お掃除など、何歳で一体どれくらいのことができるようになるのか?を「知らない」ばかりに任せるタイミング逃してしまうと、ずっと家事育児の主担当を握りしめていつまでたってもラクにならない!という事態に陥ってしまいます。そこで、西村先生から、7人の子育て経験の中で導き出された年齢ごとにどれくらいのことを任せることができるのか?という目安を教えて頂きます。

『子どもが喜んでやるようになる』環境のつくり方

情報として「任せられる目安」を知っていても、子ども自身が喜んでやるようにするためにはコツが必要です。会話ができる年齢になると「イヤ!」「無理!」「あとで!」と言われてしまうこともあります…。
そこで本イベントでは、「褒める人財育成の達人」で7人の子育て経験のある西村さんだから生みだすことができた『子どもが喜んでやるようになる』声掛けによって環境をつくっていく方法を教えて頂きます。

「お手伝い」を任せるのは子どものため

子どもにやらせるのは母親失格?!家事や育児でラクをしたい。こんな風に思う自分へ罪悪感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
「お手伝い」は子ども自身が自分で考え、行動できる力を育むための最高の家庭教育です。

ぜひこの機会に、子どもが喜んで「お手伝い」をするようになる方法を学びましょう!

#ママバラアカデミー とは?

子どもの未来のために、親が学ぶ学校です。働き方改革・教育改革が行われている2021年の“今”は時代の転換点と言われています。自分たちの時代の「常識」や「良かれと思って」子どもにしていることが逆効果になってしまうことが起き始めています。親である私たちの『知識』をアップデートすることで、我が子が幸せに生きてきくために必要なチカラを家庭から渡していけるようになるための学びを提供します。

ママバラメンバーは無料(指定の割引コードを入力してください)でご参加いただけます。(ただいま無料体1か月間無料体験実施中です)
※全てオンライン開催のためスマホでご参加いただけます。
※聞き専もOK(画面OFF参加もOK)
※ 直接質問する時間もございます。
※モデレーターが司会進行いたしますのではじめましての方やおひとり様参加でも安心してご参加いただけます。

ママライフバランスとは

ママライフバランス(#ママバラ)とは
ワークライフバランスの”ママ版”で
「ママ」のわたしも「大人」のわたしも
“どちらも”大切にしていいという考え方です。

ママバラは、ママが私らしさを見つけて家族丸ごと
幸せの輪が広がるサービスを提供しています。

ママバラ公式テーマソング
「未来に届け」に想いを込めています。ぜひお聴きください。

ご参加のながれ


1.【参加する】ボタンから申込みをする。
 ママバラメンバーは割引コードの入力で参加費が無料になります。

2.事務局から、アカデミーに繋がる専用のURLがメールで届きます

3.開催日までにZoom※という無料アプリをダウンロードする

※Zoomとは、お手持ちの携帯電話のアプリストアから
LINEのように無料でダウンロードできるテレビ電話専用アプリです

4.当日、スマホやPCから専用のURLをクリックしてオンライン会場へ入室する

5.自宅からスマホで繋がって身近に集まっているようにお話しできます
※接続にはインターネット環境が必要です

こちらもオススメ!