受付中
オンライン

“ママ”しながら自分の夢も叶えられるスケジュールの作り方

#ママライフバランス #思い通りの人生
開催日時

2021年6月28日 (月) 13:00 – 14:30
※10分前よりお入りいただけます。

参加費

一般チケット:1,000円
ママバラメンバー:無料
※ママバラメンバーは指定の【割引コード】を入力頂くと参加費が無料となります。

会場

オンライン会議室Zoom
・【視聴】ページよりZoomリンクをご確認ください(リンクは開催前日までに設定されます)。また、前日にPeatixに登録いただいておりますメールアドレスへもお送りします。
・当日09:50以降にリンクをクリックし、チェックインしてください。

【ママバラメンバーの皆さまへ】
こちらのイベントは、イベント終了後1週間以内に過去イベント動画アーカイブにて公開されます。当日の投影資料などの共有があった場合には、申込者のみへの対応となりますので、あらかじめご了承ください。

プログラム

・オープニング
・上条厚子氏によるセミナー
・質疑応答
・クロージング
※プログラム内容は変更になる可能性があります
※紙とペンあるいはiPadなど書き込める手段をご用意の上、ご参加ください

講師プロフィール
上条厚子氏

#ママバラ代表
愛知県出身/2児の母
結婚・出産・専業主婦を経て2016年に資格を取得し、子育て中の母親向けセミナーを開始する。
SNSのみのプロモーションで3年で400名以上へ指導する。国連行事・公立小学校・行政での子育てセミナーへ登壇。

2018年市民団体ママライフバランスをクラウドファンディングで立ち上げる(134人から170万7千円支援頂く)
2020年4月
NPO法人ママライフバランス設立
2020年10月
ママライフバランス株式会社設立
立ち上げから2年半で対面・オンライン合わせて10,000人の親子と繋がる
2020年4月
CBCテレビ番組審議委員就任

【メディア掲載実績】
NHK・CBCテレビ・中京TV・毎日新聞・中日新聞・Yahoo!ニュース・LINEニュース他メディア掲載多数

ワークショップ詳細

専門家・著名人から子育て世代に”今”必要な学びを届ける
【ママのための学校】#ママバラアカデミー

家庭と自分のやりたいことの両立は叶います

✔ 子どもが小さいうちは近くで成長をみたいな
✔ でも…自分のやりたいことや夢に向かってがんばりたい
✔ 自分のためにも時間を使いたいけど子育てとのバランスに悩む

こんな風に感じることはありませんか?

今回、講師を務めさせて頂く上条厚子です。
愛知県で子育てをしています。2児の母です。

出産後、7年間専業主婦をしていました。
念願かなってママになれて、子どもは可愛い。そこそこの充実感やまぁまぁな幸せと、育児が想像よりも大変で、思ったよりもイライラしてしまう自分となんとなく感じる虚無感。こんな日常を送っていました。

そこから、とあるキッカケで「自分自身が本気で望めば、理想通りの人生が手に入る」ということを知りました。『私は、お母さんだから…これくらいの中から自分の人生を選ぼう』こんな風に消去法でのこった中から自分の人生を選ぶやり方で生きてきた私には目から鱗の考え方でした。

衝撃的な考え方を知ったのち、私が望んだのは”ママのわたし”も”大人のわたし”も大切にして人生を生きたい!ということでした。”ママのわたし”一色だった時間の使い方に、資格の取得や働くことなど、ひとりの大人として私がやってみたいことに挑戦していく時間を組み込んでいくことになったのです。

すると…

ワクワクする時間を見つけたのに…




私のワクワクが増えたけど、子どもにイライラすることも増えたぞ?
「時間がない!」「早くして!」って以前より言ってしまう…
以前みたいに家事が行き届かなくなってきたぞ?
手抜き料理が増えたぞ?
ついスマホを触ってしますことが増えたぞ?
自分を優先することと子どものケアは交換条件なの?どっちも大切にしたいのに etc…

今まで感じたことのないザワザワを感じるようになりました。

今回の講座は、このように感じているママにぜひご受講いただきたい内容です。この講座でお伝えする3つのステップを踏むことで、そのザワザワがなくなり、理想通りのバランスを手に入れることができます。

3つのステップで思い通りの人生に


私自身が6年前(長女7歳・次女2歳)に描いた夢は当時の私にとって「一体、どう叶えたらいいのか?」見当もつかいないような夢でした。『好きな時に好きな仕事を好きなだけして暮らす。新幹線に地下鉄のような感覚で乗って会いたい人に会いに行ける自分。穏やかな日常で今日も明日も明後日も楽しみな予定しかない人生。子どもたちと向き合う時間の余裕もある暮らし。』

ほぼ全て叶っていて、さらに望みをアップデートしている自分がいるから驚きです!
誰よりも私自身が、今の自分の人生に驚いています。

こんな私でもできたから。もし、今、同じように葛藤しているママがいたとしても「絶対にできるよ!」「大丈夫!!!」って心から思っています。

当日は私自身が、実際に6年間やってきた(現在も実践中)ことを、3つのステップにしてお伝えします。ワークをしながら進めて参りますので、録画受講もできますが、お勧めはリアルタイム受講です。

STEP1.自分と家族の未来を俯瞰でみる
自分の好きなことをしたり、夢を叶えるためにワクワク取り組む時間をもてることは嬉しい!でも…家族のことも大切なんです!!!というお悩みを解決するワークです。

STEP2.どんなスピードで進むかを決める

今回の講座は、ただ夢や理想が叶えばイイ!最速で望み通りの人生を手に入れたい!という方には向いていません。「母親としてこうありたい」&「ひとりの大人としても望み通りにいきたい」この2つのベストバランスを見つけたい方にその見つけ方をお伝えするワークを行います。

STEP3.軌道修正する

私自身が6年前から、自分のバランスを保ちながら、夢を叶えられ続けている方法をお伝えします。講座の受講後にご自身のタイミングでこの先一生使えるノウハウです。

このようなママにおススメ


✔ やりたいことが見えてきてワクワクしている
✔ 叶えたい夢や理想がある
✔ 家庭と自分のこととのベストバランスを見つけたい
✔ 子どもの言動にイライラしない余白がほしい
✔ 自分に熱中すると罪悪感を感じて心配になる
✔ ご主人や家族に応援されながら活動したい

参加者様の声

◎SNSでイキイキと夢を叶えいる方をみて焦っていたけれど比べない自分になれました
◎「家族優先」この割合の方が大きい自分がいることに気が付けました
◎今何に集中したらいいのか?明確になってスッキリしました
◎夫にも自分の望む未来を伝えて協力してもらおうと思います

「ママは大きくなったら何になるの?」

長女が年長さんの時に私に言った言葉です。当時専業主婦だった私は、この何気ない問いかけに「ハッ!」とさせられたものの「ママはもう大きいからねぇ~」「どうしようねぇ~」とその場をしのぐことしかできませんでした。

家事や育児でラクをして、自分の未来のために時間をつかいたい。こんな風に思う自分へ罪悪感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私たちの子どもが社会に出るころには今ある職業の65%がなくなるという時代が来ています。「正解の通りに動ける大人」よりも「自分で考えて行動できる大人」へ我が子たちが、そう在れるように私たちは毎日の子育ての中で意識していかなければなりません。母親である私たちが”大人のわたし”として

ぜひこの機会に、夢を叶える背中を魅せる子育てで、我が子の未来への最高のキャリア教育を家庭でできるように一緒に学びましょう!ご縁のある方のご参加お待ちしております。

#ママバラアカデミー とは?

子どもの未来のために、親が学ぶ学校です。働き方改革・教育改革が行われている2021年の“今”は時代の転換点と言われています。自分たちの時代の「常識」や「良かれと思って」子どもにしていることが逆効果になってしまうことが起き始めています。親である私たちの『知識』をアップデートすることで、我が子が幸せに生きてきくために必要なチカラを家庭から渡していけるようになるための学びを提供します。

ママバラメンバーは無料(指定の割引コードを入力してください)でご参加いただけます。(ただいま無料体1か月間無料体験実施中です)
※全てオンライン開催のためスマホでご参加いただけます。
※聞き専もOK(画面OFF参加もOK)
※ 直接質問する時間もございます。
※モデレーターが司会進行いたしますのではじめましての方やおひとり様参加でも安心してご参加いただけます。

ママライフバランスとは

ママライフバランス(#ママバラ)とは
ワークライフバランスの”ママ版”で
「ママ」のわたしも「大人」のわたしも
“どちらも”大切にしていいという考え方です。

ママバラは、ママが私らしさを見つけて家族丸ごと
幸せの輪が広がるサービスを提供しています。

ママバラ公式テーマソング
「未来に届け」に想いを込めています。ぜひお聴きください。

ご参加のながれ


1.【参加する】ボタンから申込みをする。
 ママバラメンバーは割引コードの入力で参加費が無料になります。

2.事務局から、アカデミーに繋がる専用のURLがメールで届きます

3.開催日までにZoom※という無料アプリをダウンロードする

※Zoomとは、お手持ちの携帯電話のアプリストアから
LINEのように無料でダウンロードできるテレビ電話専用アプリです

4.当日、スマホやPCから専用のURLをクリックしてオンライン会場へ入室する

5.自宅からスマホで繋がって身近に集まっているようにお話しできます
※接続にはインターネット環境が必要です

こちらもオススメ!